アトピー性皮膚炎蕁麻疹とびひかぶれ麻疹風疹水痘ケロイド
帯状疱疹単純疱疹凍瘡薬疹光線過敏症全身性エリテマトーデスリウマチ

薬疹

薬疹とは?

A. 薬の摂取後にみられる発疹症状。
薬疹を起こしやすい薬剤は存在するが、必ずしも起こる訳ではない。また、長年飲み続けている薬物でも、薬疹が発生する可能性もある。多くの薬疹は、薬を飲み始めた初期の段階で発生するため、「付き合いの長い薬なら安心」と思われがちだが、それは間違い。
A. 一般に薬疹と言われるものは「アレルギー薬疹」といわれるもの。摂取した薬物に対し、体内の免疫機能が働くことで起こる。第一段階として、その薬物を「異物」として認識しなければ起こらないために、初めて摂取した薬物で薬疹が起こることはない。二度目以降の摂取時に発症する。初めての薬で薬疹がでた場合は、以前に似た成分の薬物を摂取した経験がある可能性がある。

症状

・日光疹型薬疹… 薬物摂取後、日光にあたった場所に発疹を生じる。ひどい場合には水泡を生じ、やけどのようになることも。抗生物質などで生じやすい薬疹。
・固定薬疹… 同じ薬を飲むたびに、体の同じ場所に発疹を生じる。何度も繰り返すと、色素沈着を生じ、あざのようになる。風邪薬を原因とする症例も多い。
・薬剤性過敏症症候群… 摂取した薬物を引き金として、ウイルスの活性化が起こる症状。発熱・紅斑とともに、肝臓・腎臓などの臓器にも影響がみられる。この場合、原因薬物の摂取を中止しても、症状の改善が見られにくい。

決定的な治療法はない。
軽症の場合は、該当薬物を少量とり、徐々に量を増やしていくことで治ることもある。
基本的には問題の薬物の摂取を控える。日光疹型では、該当薬物を摂取後には日にあたらないようにする等、発疹原因を遠ざけるしか方法はない。

予防はできる?

どのような薬物でも薬疹になる可能性はあるため、決定的な予防法もないのが現状。あえて言うならば、無闇に薬を飲まないようにする。