アトピー性皮膚炎蕁麻疹とびひかぶれ麻疹風疹水痘ケロイド
帯状疱疹単純疱疹凍瘡薬疹光線過敏症全身性エリテマトーデスリウマチ

凍瘡

凍瘡とは?

A. いわゆるしもやけの事です。
寒冷刺激によって起こります。寒い時期の昼夜の温度差が10℃程度の時に皮膚の血行障害が原因で発症します。体質の影響も大きく、家系によってなりやすい人となりにくい人がいると考えられています。

症状
   手足によくみられる。まれに臀部・太腿など。暖めるとかゆみを伴う。
・樽柿型… 指全体が赤く腫れ上がり、硬くなる。指をまげるのに支障がでることも。
・多形滲出性紅斑型… 1〜2センチほどの紅斑ができ、徐々に広がっていく。

治療 ページ先頭へ
  凍瘡軟膏(ビタミンE含有など)の外用
炎症を取るためにステロイドの外用薬を使用することも。

注意すること

しもやけだと思っても、変に長引く場合や考えにくい季節に出来たときは他の病気の可能性があります。そのような場合、医師・専門家などにご相談されることをお勧めします。