あざ刺青二重まぶたしわ豊胸植毛脱毛わきが・多汗症
ケミカルピーリング電気的複合ビタミン導入
美肌再生プログラムプラセンタ注射コラーゲン・ヒアルロン酸・ボトックス注入フォトRF

わきが・多汗症
原因

A.  汗は汗腺から分泌されますが、この汗腺にはエクリン腺と、アポクリン腺の二種類があります。エクリン腺から分泌される汗は、主に水分でできていて、体温調節の役割を果たします。これは、体の多くの部分に存在します。対して、アポクリン腺は腋や外陰部などに存在し、思春期以降に発達します。これはほぼ無臭なので、直接の腋臭の原因とはなりません。このアポクリン腺からの汗が、皮膚表面の最近によりアンモニア等に分解されると、強い臭いを発するようになります。これが、わきがです
A.  多汗症は文字通り、精神的な原因・気候の変化などで大量に汗がふきでる症状をいいます。全身、あるいは手のひらなど局所的にあらわれるものがあり、わきがは多汗症を併発することが多いとも言われます。
 また、脇の下に現れる多汗症で、腋窩多汗症といわれるものもあります。わきがとはちがい、エクリン腺からの汗が異常に多い症状ですが、現実としてわきがと区別する事が難しいケースが多くあります。

治療 ページ先頭へ
軽度… 汗を抑えるだけで十分効果がある。
しっかり汗をふく。入浴時には腋をよく洗う。
制汗剤の使用(数% 塩化アルミニウムの使用)。
中程度… ボトックス注射により、汗腺につながる神経に働きかけて汗の量を減らす。治療当日から、入浴も可能。治療時間は両腋で約5分。費用は5万円から10万円(50U〜100U)程度。
一度の処置で約6ヶ月程度効果が持続し、繰り返し処置を受けるとさらに効果的だが、根治療法ではない。ワキ以外の手のひらや足の裏にも処置可能。
重度…

外科手術を用いる。

★吸引法
皮膚に小さな穴をあけて管を入れ、アポクリン腺を吸い取る方法。傷跡が小さく手術時間が短くてすむのが長所だが、皮膚の裏が見える訳ではないので、アポクリン腺を取り残す場合があり、必ず治療できる方法とは言いがたい。 費用は15万円程度。
  ★剪除法
皮膚を切開・裏返して、アポクリン腺を直接確認しながら、取り除く方法。確実な方法であり再発も少ない一方、傷が残る点と、手術時間もかかるのが欠点。 保険適応可であるが、片方ずつの施行となる。
  ★剪除吸引法(アクティブサクション法)
現在、最も小さな傷でしかも剪除法と同様の効果が得られる。局所麻酔で行い、特殊なアクティブサクションカニューレを使用し、電気カミソリの要領で5mm程度の穴より、アポクリン腺を取り除く方法。費用は25万円程度。